忍者ブログ
印刷工員がカレーショップを開くまでやるブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ひとつづつの小さな現在が続いてるだけである」

友人の家に飾られていたフランス人形に惹かれ     ワオ
毎日のように見に行っていた中学時代。
いつかわたしもフランス人形を作りたいと、昭和12年
近所のおもちゃ工場に勤めることになった。    

フランス人形とはほど遠かったが当時は文化人形を
ひたすらつくり続け、その日々は刺激的であった。
今では職人としてパートさんから尊敬されるようになり、
昨日からようやく新しいぬいぐるみを1人で任されている。
今年50歳を迎えたオレだが今までになく興奮している。

いいのだ、これで十分じゃないか、
子どもたちがオレのこしらえたこのテントウムシちゃんの
ぬいぐるみを抱きしめながら泣いたり笑ったり怒ったり、
そういった日常のひと場面にこいつがそっと付き添えれば…
それはもう素晴らしいことじゃないか

テントウムシを日本中の子どもたちに届けたい。


昭和44年 吉日  村沢東次郎(人形職人)

 
PR

エイプリルフールって終わっちゃった?

でも、じゃ、やります。


飲酒運転だった
赤信号を無視して自転車をよけ、
電柱にぶつかったヘベレケ男はuso photp-1
顔面血だらけのまま潰れた車を押して帰ろうとしている

「ナンじゃこりゃー!」
ひと気のない深夜の通りを
車を押しながらもハイテンションと流血がとまらない
血を拭きたい

後部座席に置いているテントウムシのぬいぐるみが
血を拭うのにコリャちょうど良い!
母親が貰って帰ってきて行き場を無くしたテントウムシが
この非常事態に偶然だろうが一役かった

30分ほど押しつづけ、2メートル車を押したところで
寝てしまったのだが
そこにちょうど通りかかった女子大生は驚いた。
血まみれの男性が車の下で横たわり
右腕にはなぜかサッカーボールくらいのテントウムシが
抱きしめられている
「ぎやぁ~!」

死んでいる人を見るのは初めてだった、
いや彼女は初めてではない。
目の前の男性はまだ死んでいないのだ。寝ているし、
数年後2人は結婚してそれから私を産むのだ
この赤信号点灯無視事件が2人の奇跡的馴れ初めである

 

今日水野の服、究極のスカートだべ             雨の日に

あれ究極だべ、

それにあの先生一切笑わないよ

あいつの家オレ知ってるぜ、

夕方になると弟が「カキーン!」って叫びながら

バットぶんぶん素振りしてんだ

そーゆー有名な弟がいる

あ、信号が点滅しだしたよー、しかもピンク! 


積乱雲と小さな太陽が右と左で
ジリジリと対立関係にあって、
ちょうどその真ん中で信号が点滅しまくってんだ

なんなんだこの記憶は

その下に広がる畑では高校生カップルが

一心不乱にイチャイチャしてるんですよ

そうゆー仕組みで全体の

絶妙な均衡を保っているあるひと場面

思い出アルバム5ページ右中央

この夏、愛犬リリーは死んだ

思い出アルバム5ページ右下

少年サッカーの試合中にカメラ目線でピース

のんきな田舎サッカースタイル

ボールはともだち未満

あのジャパンがオレのクラスメート?担任オカPセンセーは最終話でロボットであったことが明らかに・・・!? 
3年J組の想い出を綴りたいと思います 

岡崎は明るい転校生、元気
夏休み開けには「日焼け+ギプス」の
やんちゃっぷり

長友の祖父はジャワ島へ出兵した元軍人で
社会科の授業にも呼ばれ講演した

美術の先生に「見応えのある顔だぁ!」と
油絵のモデルに大久保君が大抜擢、

長谷部の実家のダイニングテーブルなんだけど、
常にペン立てとかジャンプがのってて
とても食事する環境ではないとのウワサ

川島はいっつも大声出してるけど
別に誰にも指示していない!?
あの大声は独り言と判明

「センセー中村君が無視されてます」
と女子に救われた俊輔、
その子とは地味な恋愛へと発展

中澤はじつはダブっている先輩なのだが
最後の文化祭で遠藤とEXILEを披露してモテモテ
 

「アタス絶対トップアイドルになるっ!」          アタス飛びます      

のりこは鏡の前に置かれた

サンリオのカエルに向かってそう誓った


あれから二十余年、

のりこは山梨の秘密基地でスペースシャトルの

アーム操作の猛特訓をうけていた

厳しい特訓である。

「アタス絶対宇宙アイドルになるっ!」

まわりの人々は笑った。

ましてやプロダクションの社長でさえ

「早く連絡してほしい」とテレビカメラの前で

訴えていたよね。

そんな騒ぎもものともせづにいよいよのりこパイロット

(通称:のりP)は宇宙へ飛び立つのであった。

この飛び立つ瞬間の高揚感は何にもかえられない。

家族を捨て友を捨て 恩師を捨てて行くのである

誰もがのりPは二度と帰ってはこないと思いました
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
HP:
性別:
男性
職業:
印刷工場員
趣味:
きりとる作業
自己紹介:
貯金たまったら

カレーショップやろうと思って


只今の貯金額   1740000円
今日の秘書
忍者ブログ [PR]